Cultivate Myself - You are beautiful when you appreciate your flaws.

日々の日常に隠れている小さな幸せを探す日記です。

リラックス 日常 ストレス 自然 海外 小さな 今の私にとっての幸せ

vol.11 少し悲しいお話 【人種差別について】

     ❀Je pence~本来あるべき姿❀

今回、少し悲しいお話をします。少し嫌な気分になるかもしれませんが現実に私たちに起こった事を少しシェアしたいと思います。

 

現在フランスもコロナの影響で、アジアの人々への差別が激しくなっていて、私も、道を歩いていると、必要以上に避けられたり、「国に帰れ」 などと言われる事が何度かありました。

 

私は、生まれも育ちも日本なので、差別的な発言が、こんなに悲しい気持ちになると思ってもいませんでした・・・

 

何も言えず唖然としていると、現地の若い子たちが、庇ってくれて、お礼を伝えて、いろんな人がいるもんだとその場を去りました。

 

ちなみに、私の旦那さんは、モロッコ系フランス人で、彼も子供の頃から差別を受けて来たと聞いた事があります。

 

こんなに優しく家族や友達思いの彼の内面も知らず、人種や見た目で、人はその人の何を判断できるのだろう・・・と彼の話を家で泣きながら聞いた事があります。

 

今、旦那さんは、以前の仕事が満期で終わった為、次のエンジニアの仕事を探す為にたくさん面接を受けましたが、ビデオ面接の後に、不採用になっています。

 

彼の同僚のフランス人の方たちは、だいぶ前に再就職先が見つかっていました。

 

旦那さんは、「こんなの慣れっこだよ、他の人の  2倍  3倍  頑張れば、結果は必ずついてくるから」と彼が言った言葉は、いつも通り前向きなもの、そして、人種を言い訳に諦めない彼は本当に素晴らしい人だと思いました。

 

Je suis fier de toi.

𓂃𓈒𓏸 悲しみや憎しみは連鎖させてはいけない 𓏸𓈒𓂃

 

f:id:maitama_box:20210214182946j:plain

c'est la vie

  ✮⋰ ⋱ぜひポチッと応援お願いします✮⋰ ⋱

海外生活日記 海外生活ブログ・テーマ
海外生活日記

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村