Cultivate Myself - You are beautiful when you appreciate your flaws.

日々の日常に隠れている小さな幸せを探す日記です。

リラックス 日常 ストレス 自然 海外 小さな 今の私にとっての幸せ

vol.21 フランスでの医療ミス

     ❀日本ではありえない❀

先日、娘を出産した後のお話。

産後、特に問題もなく、退院したのですが、下腹部の痛みが取れず、何かが出てきそうな痛み。

 

先生には、産後は痛いものですと聞かされていたので、痛み止めを飲んで、我慢していました。

 

ところが、退院から一週間頃、トイレをしている際に、ドロっとした物が出てくる感覚、確認するとロープのようなものが、ぶら下がってました。

 

私はパニックになり、ロープを引っ張りだそうとしたのですが、何なのか分からない物を取り出していいのか、腸かもしれないなど、変な想像を膨らまし、旦那さんに

「今すぐ病院に連れて行って」と伝え、生後間もない娘と、旦那さんと、入院していた病院へ。

 

受付し、少しお待ちくださいから、4時間待たされ、診察室へ、そこから1時間またされる・・・

 

ドクターが到着、旦那さんが症状を説明するもドクターが

「産後一週間過ぎてロープが出てくるなんて、ありえないもしロープなら大変なことだよ」と何てこと無いと言わん顔で診察開始

 

先生、黙り込む・・・

 

謎のロープと睨めっこ・・・

 

焦ったように「専門の先生を呼びます」

 

私も旦那さんも顔面蒼白

 

しばらくして、ベテラン先生が診察してくれて、なんと へその緒と胎盤の取り忘れ、先生2秒で取り出してくれました。

 

ベテラン先生も、これは考えられないミスとおっしゃられ、どこの病院か聞かれたので、こちらの病院ですと伝えると、みんな無言・・・

 

なんか気まずい空気の中、治療終了。

 

娘もスヤスヤ5時間寝続けてくれて、本当に親孝行な娘!

 

フランスの医療ミスは当たり前のようにあるみたいで、少しでも気になる事はガンガン聞くようにしようと思いました。

 

後で聞いた話では、へその緒と胎盤がお腹の中で腐ったら、命の危険もあったと伺い、生きた心地がしませんでした・・・

 

せっかく娘と一緒の生活が始まったのに、胎盤の取り忘れで大変なことになるなんていやーーーー!

 

海外出産される方は、ぜひ気を付けてください。

 

旦那さん、娘ちゃんいろいろありがとう

 

𓂃𓈒𓏸 この幸せが過去になっても忘れないように 𓏸𓈒𓂃

 

f:id:maitama_box:20210714233408j:plain

 

日記、ダイアリー その他日記ブログ・テーマ
日記、ダイアリー

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

Cultivate Myself - にほんブログ村